[アシスト店長]高機能クラウド型POSレジ「スマレジ」と機能連携開始

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リアルタイム在庫連携で販売機会を最大化、複数チャネルの統合分析で販促精度を向上

株式会社スマレジ(本社:大阪市中央区、代表取締役:宮﨑 龍平、以下スマレジ)のグループ会社である株式会社ネットショップ支援室が提供するEC一元管理システム「アシスト店長」は、この度、スマレジが提供する高機能クラウド型POSレジ「スマレジ」との機能連携を開始しました。
ネットショップ支援室が持つEC一元管理機能と、スマレジのPOS在庫管理を組み合わせることで、実店舗とECを横断した売上・在庫の一元管理が可能になります。
本連携は、スマレジグループとしてのノウハウを融合させることで、オフラインとオンラインの垣根を越えた統合的な販売体制の構築を目指すものです。

背景

近年、実店舗とECをシームレスにつなぐオムニチャネル戦略が主流となりつつある一方で、「在庫管理が煩雑」「販売状況の把握が難しい」「顧客情報が分断されている」など、現場では多くの課題が残されています。
こうした課題に対し、「アシスト店長」と「スマレジ」が連携することで、継続的な売上成長を可能にする業務基盤強化と、満足度の高い顧客体験の構築を同時に実現します。

連携の概要

今回の連携により、スマレジに登録された商品情報をアシスト店長へ自動連携できるようになり、二重登録や手動更新の手間を削減できます。さらに、アシスト店長に取り込まれたEC・モールの受注情報やスマレジの在庫情報も自動連携されるため、実店舗とECの販売管理が一元化されます。また、店舗情報や取引データの連携にも対応し、複数チャネル間のスムーズな業務運用を実現します。

連携によって実現できること

在庫のリアルタイム連動で欠品やミスを軽減

実店舗とECの在庫情報が自動で同期され、売り越しや在庫切れといったトラブルを未然に防ぐことが可能になります。これにより、在庫差異によって生じるクレームや誤出荷などの対応工数が削減され、業務負荷軽減と顧客満足度の向上が実現できます。

複数チャネルを統合した売上・顧客分析が可能に

実店舗やモールなど複数チャネルの売上・顧客データをアシスト店長で集約・可視化することで、CPM分析やRFM分析などの指標で優良顧客の抽出が可能になります。これにより、より精度の高い販促施策立案を支援します。また、顧客一人ひとりに合った情報提供を可能にし、納得感のある購買体験を実現します。

応対履歴を可視化・蓄積しサポート品質を向上

アシスト店長でカスタマーサポートにおける応対履歴やコミュニケーション履歴を蓄積・共有することで、属人化を防ぎ、一貫性のある応対が可能になります。これにより、サポート品質の向上と、顧客からの信頼獲得を支援します。

高機能クラウド型POSレジ「スマレジ」について

スマレジはiPadやiPhoneを用いた低価格かつ高機能なPOSレジです。データはクラウド上で一元管理。リアルタイムな売上分析を実現しました。
小売やアパレル、飲食店、サービス業、医療機関など様々な業種に応える機能を有し、拡張アプリや決済システムとの連携も可能。小規模店舗から大規模チェーン店までご利用いただけます。単独店舗の基本レジ機能は無料で、お客様の用途に応じた料金プランをご用意しています。

EC一元管理システム「アシスト店長」について

アシスト店長は、自社ECサイトやモール店舗の受注・顧客情報を取得し、一元管理・分析したデータをもとに、最適な情報をお客様に届ける1to1マーケティング施策を実現します。今後も、自社ECサイトやモール店舗を運営する事業者の「攻めと守りのDX」をサポートできるよう、機能を拡充していきます。

会社概要

株式会社スマレジ

会社名:株式会社スマレジ
代表:代表取締役 宮﨑 龍平
設立:2005年5月
資本金:1,155百万円(2025年1月31日時点)
本社所在地:大阪府大阪市中央区本町4-2-12 3F
URL:https://corp.smaregi.jp/

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