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CUSTOMER SUPPORT

「日々進化する、スピード感あふれる業界で
自分も成長し続けられるのが楽しい」

北島啓子

KEIKO KITAJIMA

知れば知るほど面白くなる

どんどん新しい技術が開発され、この間までできなかったことが急にできるようになる。
そんなスピード感やワクワク感が好きでWeb業界で経験を積んできました。

今は『アシスト店長』や『楽楽カート』の導入サポート業務を担っています。
電話やメールでお客様の希望に沿った運用の提案をしたり、操作方法を説明したり、本番稼動後1カ月程度は、実運用での質問や不明点に対するサポートをしているのですが、一番気をつけていることはお客様の要望の真意をくみ取ることです。
お客様はシステムの全てを理解しているわけではないですし、ECサイトを初めて立ち上げるという方も多いので、よくよくお話をうかがうと別の機能が最適な場合があったり、そもそもシステムとは関係がなかったりすることがあります。
時にはお客様が手配された協力会社に直接連絡を取ってシステムを説明し、課題を解決することもあります。
丁寧な対応を心がけて、気持ち良く作業を進めていただくことで信頼され、お客様と深い関係を築くことができるのはこの仕事の醍醐味の一つですね。

実案件を担当しながら自社システムを覚えていきましたが、社内にシステムエンジニアや経験豊富な先輩がいて、分からないことはすぐに聞けるのでとても勉強になりますし、知識をどんどん深めていけるのは楽しいです。

個人のノウハウを会社の財産にする

入社して1年半、さまざまな案件に携わる中で自分にもスキルが溜まり、新しい人も増えたので、最近では社内の人から質問されることが多くなってきました。

今まで現場の担当者という立場で仕事と向き合っていましたが、これからは、どうしたらよりスムーズに案件を進められるか、そのために必要なツールは何かなど、業務最適化に向けた社内の仕組み作りを考えていきたいと思っています。

導入サポートは現在4人で常時20案件ほどを同時並行で進めていますが、ノウハウが個人個人に分散して蓄積されているので、手探り状態で案件を進めている部分があることは否めません。
標準的なノウハウを共有することで誰もが一定のレベルで業務にあたることができれば、会社にとっても大きなメリットになるはずです。
少しずつ資料にまとめて社内共有していますが、これから入社する方にも役立ててもらえたら嬉しいですね。

One day schedule

09:00
出社 社内SNS確認、メール確認
09:30
チームMTG
10:00
顧客対応、資料作成など
12:00
休憩
13:00
顧客対応、システム動作検証など
18:00
日報作成、退社

相棒の道具

フリクションのボールペンを日頃から愛用しています。
赤色や青色は印象が強いのと、黒色では無機質な感じがするので、色はピンクと紺がお気に入りです。

本募集要項への応募は下記のリンク先のフォームからご応募ください。

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